World Clock

2010年4月26日月曜日

I just QRV with a new car !!

本日、岩倉市に 移動。

納車されて初めての週末、突貫工事でアンテナを設置。
まずは、グーグルアースを使っての車イジリの場所探しから。
こ ちらに来てからというもの”ガレージ”が無いので困ります。
トホホ。。。

次の問題点はケーブル通し。
エンジンルームを見渡すが隙間がありません。
しかも吸音材が びっしり張られています。
悩んだ挙句、メインハーネスのゴムブッシュに穴を開けて通しました。

HFアンテナの基台はボンネットに 設置。
普段はこの位置でワッチし、いざとなったらマグネットベースを使用することにしました。

と、ここで工具 が落下。
いけないとは思いつつ、ラヂエタの上にレンチを置いていました。
5分のロス。。。
ともあれHFのアンテナケーブルと電源 ケーブルを通し終えました。

次に車内配線。
グローブボックス、フロント・リアステップを容赦なく外す。
アンテ ナ・電源ケーブル、リレー、アース、DC延長ケーブルを配置。

作業開始から4 時間、とりあえず無線ができるようになりました。
HFもいい加減なアース(細い&長い)でもきちんと動作しているようです。
前後の基台地上高は1.2mと1.1m。
1m超のアンテナでスーパーのゲートに当たってしまいます。
う~ん、困った。。。

夕 方、買い物待ちの時間でカーナビの配線加工(?)。
スーパーの屋上で・・・クラスタソリッドを外していました。
怪しくてスミマセン。。。
最後に、自作(?)のステッカーを張って本日の作業を終了。

残った作業 はリグのモニタとチューナー、HF基台アース、そして負圧計の設置です。
これまた、設置場所が無いんです。
アンテナ以上に悩みそうです。

ご心配いただき ました皆様、ご教授頂きました皆様に感謝。

Thank you for your visit.
I returned Ham life after an interval of 19 days.
CU AGN 73.

本日のコンテスト
  ALL JAコンテスト

本 日の結果
  7MHz JA SSB 3局
  18MHz SSB/Mobile IZ5HPQ (Italy)

2010年4月24日土曜日

復帰への道のり

本日岐阜市内の無線機屋さんに移動。

不足していたパーツを購入。
ついでにアンテナの取り付け位置を相談。
30分ほど悩んでもらいましたが結局最適な位置は見つかりませんでした。

夕方、リアゲート中段に基台をセッティング。
恐ろしく効率の悪い場所ですが仕方ありません。
ケーブルとRig、モニタは超仮設状態。
とりあえずレピータアクセスができるようになりました。

明日はHF用基台と電源ケーブルのセッティングの予定。
1局でいいからALL JAコンテストに参加したいです。


数ヶ月前ごろから話題になっている”食べるラー油”
スーパーに行くたびに探していますが未だお目にかかれていません。

ということで、レシピを検索して作ってもらいました。
ニンニク、長ネギ、干しエビ・・・これがなかなか美味しいです!
しばらくの間、食卓に並びます。

2010年4月20日火曜日

バトンタッチ

今宵納車を迎えました。

14万キロお世話になった 『くろ介号』 からのバトンタッチ。
ホントお世話になりました。
プライベートや仕事で荷物や人をのせ、東は千葉、西は広島、南は愛媛、北は新潟まで良く走ってくれました。
また無線では地球の反対側まで電波を届けてくれました。

使用していた機材はほぼすべて取りはずしたので、ボチボチ新しい車に移植していきます。
アンテナや無線機の取り付け位置が限られている車なので設置まで時間がかかりそうです。

まずは既存のマグネット基台でと思いましたが壊れたようです。
今週末のコンテストにはV/Uでもいいから参加したいです。。。

くろ介号君、長い間お疲れさまでした。
ゆっくり休んでください。

2010年4月19日月曜日

がおぉー

本日久々に電車通勤。

眺めがとっても良い路線です。
普段歩かないのでたまにはいいですね。

昼から急きょ出張に出かける。
犬山市、大垣市、養老町と駆け回る。
いつもの怪獣達にも会えました。

代車生活最後の日、別の車をチョイス。
今回の事でいろいろな車に乗れて良かったです。

2010年4月18日日曜日

ユーティリティー

訳あって代車を返却。

週末は友人の車を拝借することになりました。
軽ハイルーフ車でキャンプ仕様(?)です。

キャビンは高い位置にあり、視界も広く運転しやすいです。
下段には荷物置きスペース、ACコンセント付き。
取り外せば通常シートが使えます。
随所に工夫が施されてます。さすがですね!

夜、友人宅を訪れ車を返却。
貴重な車をお借りできましてありがとうございました。
Thank you DAIKU3.

さぁ、明日は電車通勤だぁ~。

P.S.
 以前から予定していた移動運用に参加できず申し訳ございませんでした。
 次回も是非お誘い下さい。。。

2010年4月17日土曜日

撤去

本日、午後から車装品の撤去作業にかかる。

まずは下準備。
内張り、コンソール、グローブボックス、ハンドル後ろ、タイヤハウスを外す。
何回も外しているのでお手の物です。

次に、アンテナ基台、セパレートケーブル、同軸ケーブル、電源ライン、リレー、スピーカ、アーシングケーブル、ETC、負圧計、エンジンタイマ、簡易セキュリティー、ツィーター、リアモニタ、DVDプレイヤ等々。

これらの設置には今まで何十時間とかかってます。
ああでもないこうでもないと考えながら工夫しながら、手に傷を負いながら設置したものです。
が、すべて撤去するまではモノの3時間。
あっけないぐらいです。

外した内張り等は一応元に戻しました。
必要はないのですが、お世話になった車なのでなんとなく。
ドナドナの気分です。

2010年4月14日水曜日

電子の音色

代車9日目、だいぶ慣れてきました。

気になっているのはウインカーのあの”カチカチ”という音。
今までの車は機械音(?)っぽかったんですが、
今回の車は”コッツコッツ”と軽い音がします。

車を停めハザードを出しながらシートベルトを外すと、
”コッツコッツ”の音が止み、”ピィーピィー”と警告音が鳴り響きます。
シートベルト再びはめると”コッツコッツ”と軽い音。

ということは、ウインカーの音は電子音ってことでしょうか。
大したことではないのですが、なんだかさみしい気がします。

2010年4月12日月曜日

復活への兆し?

復活に向けて精力的に活動中。

ベース車もだいたい決まりました。
ユーティリティーは最高レベルでしょう!
しかしながら、現車を見に行きましたが無線家にとってホント優しくない。

まず無線機の隠し場所。
室内を出来るだけ広くとるレイアウトなのでコンソール付近も難しそうです。
シート下は大きな吹き出し口があるため直置きはNG。
かさ上げ作ってそこに置くかな。
モニタ部分は・・・後で考えよう。

次にアンテナ。
これまた”良い”場所が無いのです。
ハッチバック上部に”2つの角”を付けたいのですが構造上無理です。
今までのようにハッチバックの中段とボンネットに基台を付けるか。
あとはベースキャリアを付ける方法。
背が高い車なので、基台部分は低く抑えたいです。

無線を取るか、ユーティリティーを取るか。
答えはすでに出ているのだが、、、

しばらく悶々とした時が流れそうです。

2010年4月10日土曜日

不調

無線ができない日が続いています。

いろいろ処理することがあり慌しく動く。
今日の相棒はバイク。
しばらく相手をしていなかったので調子悪いです。
こりゃキャブレターだなぁ。。。

※携帯端末で撮影したので失敗してます。。。

2010年4月7日水曜日

働く機械シリーズ

早朝から京都市左京区に移動。

桜は満開ですがあいにくの天気。
バックの比叡山もすっきりしません。
時より小雨の降る中、
現場の立ち上げで、あれやこれやと忙しく動く。

受電設備の施工を依頼。
うぃぃぃぃ~ん
と、小さな音で働く機械を発見。

素敵ですね!
お兄さんに工具の事をいろいろ教えてもらえました。

2010年4月6日火曜日

QRT for a while.

本日、5ヶ月ぶりの有給休暇。
しかしながら、アクシデントが発生しましたのでしばらく無線はQRTします。
ブログは今までどおり更新します。

Thank you for your visit.
Today, I happened a little accident, and so QRT for a while.
I am going to update this blog.
CU AGN 73.

2010年4月4日日曜日

upload

本日出勤日。

今週末の無線は・・・
通勤途中の堤防道路上からの1QSOだけでした。

3月までのe-qslをアップロード。
しばらくさぼっていたので40枚ほど未受信QSLが溜まっていました。

移動運用メインの当局にとっては、運用形態別にファイルを分ける必要があるので面倒です。
Logger32を触ってみるが、いまいち使い方がわからない。
というかインポートでつまずいています。
う~ん、早く使い方を覚えないと。。。

本日の結果
 18MHz CW / Mobile
   XV2RZ (Vietnam)

2010年4月2日金曜日

+ and -

人の気持ちとは難しいものですね。

いつもがんばっていたとしても、失敗ひとつでガラリと変わる。
プラス+プラス+マイナス=マイナス
すっきりしない金曜日となってしまった。
もちろん反省してます。


本日清州市に移動。

現場の下見を行いました。
今年度初物件です、気を取り直して皆でがんばりましょう!!
五条川の桜ももうすぐ満開です。

2010年4月1日木曜日

年度末

年度末、なんとか無事に迎えれました。

最後の最後で大変なことになり、明方までの勤務が続きましたが、無事納品完了。

さまざまな方々に助けられここまで来ました。
改めて感謝申し上げます。

3月末時点でLoTWにログをアップロード。
ギリシャ、ポーランド、ウクライナがNewEntityでした。
アメリカの局とRTTYでQSOした方がLoTWを良く利用しているようですね。