World Clock

2010年4月26日月曜日

I just QRV with a new car !!

本日、岩倉市に 移動。

納車されて初めての週末、突貫工事でアンテナを設置。
まずは、グーグルアースを使っての車イジリの場所探しから。
こ ちらに来てからというもの”ガレージ”が無いので困ります。
トホホ。。。

次の問題点はケーブル通し。
エンジンルームを見渡すが隙間がありません。
しかも吸音材が びっしり張られています。
悩んだ挙句、メインハーネスのゴムブッシュに穴を開けて通しました。

HFアンテナの基台はボンネットに 設置。
普段はこの位置でワッチし、いざとなったらマグネットベースを使用することにしました。

と、ここで工具 が落下。
いけないとは思いつつ、ラヂエタの上にレンチを置いていました。
5分のロス。。。
ともあれHFのアンテナケーブルと電源 ケーブルを通し終えました。

次に車内配線。
グローブボックス、フロント・リアステップを容赦なく外す。
アンテ ナ・電源ケーブル、リレー、アース、DC延長ケーブルを配置。

作業開始から4 時間、とりあえず無線ができるようになりました。
HFもいい加減なアース(細い&長い)でもきちんと動作しているようです。
前後の基台地上高は1.2mと1.1m。
1m超のアンテナでスーパーのゲートに当たってしまいます。
う~ん、困った。。。

夕 方、買い物待ちの時間でカーナビの配線加工(?)。
スーパーの屋上で・・・クラスタソリッドを外していました。
怪しくてスミマセン。。。
最後に、自作(?)のステッカーを張って本日の作業を終了。

残った作業 はリグのモニタとチューナー、HF基台アース、そして負圧計の設置です。
これまた、設置場所が無いんです。
アンテナ以上に悩みそうです。

ご心配いただき ました皆様、ご教授頂きました皆様に感謝。

Thank you for your visit.
I returned Ham life after an interval of 19 days.
CU AGN 73.

本日のコンテスト
  ALL JAコンテスト

本 日の結果
  7MHz JA SSB 3局
  18MHz SSB/Mobile IZ5HPQ (Italy)

3 コメント:

匿名 さんのコメント...

作業場所にお困りでしたら家のFACTORYに来ますか?

DAIKU3 さんのコメント...

名乗るのを忘れていましたDAIKU3でした

de JR2AAN さんのコメント...

> DAIKU3 さん

お心遣いありがとうございます。

そちらですと広いし工具もいっぱいありますし・・・
またお邪魔させて頂きます n(_ _)n