World Clock

2010年3月14日日曜日

切れ味

いきなりですがアンテナについての考察。
はたしてモービルホイップに指向性はあるのでしょうか???

当方、車のボンネット右側にHFのアンテナを設置。
1.3m長のベースローディング18MHz垂直アンテナを付けている。

19時前、江南市街地を走行中に T77C が強く入感。
日本からは西北西方向になるのでしょうか。

南北方向の道を南下中だと強く入感する。RST589
東西方向の道を西に向けて走るととたんにRST459ぐらいに低下。

ということは、車の進行方向に多少なりともビームがあると言えるのだろうか。
グランドとなる金属部分(?)が進行方向にあるためだろうか。

電気的な知識が全くないので解決できそうにないが、そういうことにしておこう。
ご存知の方が見えましたらご教授願います。

肝心の T77C は、、、パイルに参戦したものの敢無く撃沈。
北名古屋市に入ったぐらいで聴こえなくなってしまいました。
ま、そんなもんです。

今日の無線は、、、朝の通勤途中の2局だけで終わりました。
PSKのコンテストに参加したかったなぁ~

本日の結果
 18MHz CW / Mobile
   K2VV (U.S.A. MO)
   UA0ZC (Asiatic Russia)

2 コメント:

kanosa さんのコメント...

そうそう、仰るとおり指向性が出ますよ。
完全に無指向性には出来ないですが
ルーフの中心にANTを設置すると無指向性
に近くなります・・・。らしい。

de JR2AAN さんのコメント...

> kanosa さん

やはりそうなんですね!
ルーフ中心ですかぁ。穴を開けるか、止まっている時だけマグネットを付けるか。。。

最近、回せる指向性ANTがほしくなってきました。
イケナイ、○○症候群の第一症状がぁ・・・