World Clock

2008年9月30日火曜日

雨 雨 あめ

このところ秋雨なのか雨が降り続いている。
おまけに台風が通過しているし、明日も通過するらしい。

おかげで現場はプールと化している。
しかも10日ぐらい溜まったままらしい。
船でも浮かべて仕事しようかな。

明日は午後から雨が上がるとのこと。
天気予報に期待。

2008年9月29日月曜日

ログ提出

先日の『CQ WW RTTY DX Contest』のログ提出をすべく、”Ctestwin”に入力。

最初からこれを使えばよかったのだが、いかんせん初RTTYがDXコンテストだったのでそこまで気が回らなかった。

一通り記入して早速Logを送るがNG。

CQ誌にはメールの”Subject”にコールサイン+カテゴリーを記入とあったがどうやら間違いのようである。
cq-amateur-radio のHPからルールを確認するとコールサインだけとのこと。

それと、なにやらURRepとMyRepの間に”DX”が必要とのこと。
Locationのことだと思うのだが、DXを単にいれれば良いのか?
JAとかを入れるのかな???

言うとおりに直し再送信したがまたNG。
今度はプロヴィンスとCQゾーンの間にスペースがないとのこと。

3度目の正直!!と意気込み送信すると、、、
やっと受け入れられたみたい。
ともあれ、初RTTYでいきなりDCコンテストのログは無事提出できた。
安心安心。
でもLocationは”DX”で良いのかな???

2008年9月28日日曜日

CQ WW RTTY DX Contest

朝一番で用事を済ませ、届いたばかりの免許のRTTY(MMTTY)の調整に出かけた。
Rig接続無しでの送信(ぴろぴろ音)は出ていたのでたぶん大丈夫、、、かな?

いつもの場所に車を止め18MHzを聞くがさっぱり。
JR2VCでOMが出ていたので話していると、今日はRTTYのコンテストとのこと。
これは、1局でも交信しておかないと!!

7,21MHzのホイップに付け替え早速受信してみると、、、
聞こえる聞こえるぞ!!しかもDXばかりだ。
なれない操作で最小限のレポート交換。
なんとか出来ているみたい。

最初の送信がコンテストで、かつDXなのは緊張したが、結果オーライということで。
帰ってログを整理してたら、、、カナダと交信していたことが判明。
初北米となった。
残るはアフリカ、南米かぁ。。。

いつも思うが、モービルホイップでよく飛ぶもんだ。

夕方、買い物帰りにケーキ屋で甘いものを。
おしゃれだなぁ。

本日の結果
 7MHz 8エリア 1局
     DX KH6/KU1CW(Hawaii)、VE7FO(Canada)

 21MHz DX
     AH6NF(Hawaii)、BD1BYV(China)、DX1J(Philippines)
     IK4MGP(Italy)、KG6DX(GUAM)、YC8FEF(Indonesia)

2008年9月27日土曜日

RTTY,PSK,SSTV変更許可

先日IC-7000とパソコンを接続するインターフェイスを購入、MMTTYとMMSSTV、Digital Sound CWをインストールし準備を整える。

夕方、時間ができたので車にPCを持ち込み、Digital Sound CWの早速動作確認。
デコード率は良くないが、受信はなんとかOK。
送信は・・・出来てないようだ。
要調整。。。

夜、家に帰ると・・・8月19日付けで申請した『RTTY,PSK,SSTV変更申請』の許可が9月25日に下りたようで、本日ようやく届いていた。
IC-7000での申請書はこちら → http://jr2aan.blogspot.com/2008/08/rttypsksstv.html

昨日までに届いていたら、RTTYコンテストに参加してたのにぃ。。。
こういう時、Homeで無線が出来ないと勿体ないよなぁ・・・。

2008年9月18日木曜日

犬山城

仕事の合間に犬山城を見学することに。
ちょくちょくきているのだが、天守閣を見学するのは初めてだ。

まずは定点観測地点から一枚。
桜が咲いている時期はいい写真が撮れそうだ。

靴を脱ぎ一歩踏み入れると立派な石垣が残っている。
急な階段を上がると・・・広い空間と高い天井、太い柱が目に付く。

最上階から城下を見下ろすと・・・
小さい事なんかどうでも良く感じる。

ふと木曽川を見下ろすと、入り組んだ”犬山半島”がみえる。
その上流では、観光船3台がデッドヒートを繰り広げていた。
『おおっと、203号艇が外からまくる!!』

漁師船であろうか、高速で走る船を鵜が後を追って飛んでいる。
『魚ちょ~~だぃ!!』

なんてバカなことを考えながら下城。

2008年9月17日水曜日

新たに始まる現場の状況と打ち合わせをかねて焼津市に。
近くにある社にお参りに。
区画整理のなかにぽつんと残っているのだが、一歩踏み込むと静けさが漂う。
樹木も立派だ。

焼津まで来たのだから帰りに魚センターで刺身でも買っていこうと決めていた。
が、同乗者と別の打ち合わせをしたため帰りのタイミングが合わず、あえなく撃沈。

中トロブロックでも!!と意気込んでたんだけどなぁ。。。
うそウソ。

2008年9月15日月曜日

夏休み /3

遅めの夏休みを取り、3エリアに移動。

『Worked All Europe DX Contest SSB』もあり21MHzを少し聞いていたがぜんぜん聴こえていなかった。
他のJA局はどうだったんだろうか??

9月15日は『第38回XPO記念コンテスト』があり、せっかく3エリアにいることなので、途中3時間だけ時間をもらい”/3 奈良県磯城郡川西町”に移動し参加することに。

帰り道、18MHzでDXが聴こえており、ロケの良いところに車を停めたとたんパイルに。
クラスタかなぁ・・・。
弱小モービル局にはパイルは難しい。。。
結局パイルがおさまったところで何とかQSO。

9/13~9/15の結果
 7MHz 1,6,7エリア 6局
 18MHz 8エリア 1局
       DX3局(E20WXA,VR2XMT,XU7AEA)
 21MHz 3エリア 1局
 50MHz 3エリア 1局
 144MHz 2,3エリア 7局
 430MHz 3エリア 3局

2008年9月9日火曜日

岐阜つーりんぐ

本日岐阜県内ツーリング。
まずは岐阜市内の無線機屋さんでQSLカード転送をお願い。
本日は買い物なし。

次に池田町の砂防公園へ向かう。
しかし・・・先日の大雨で河川に土砂が流れ込み公園も使用禁止に。
キャンプができるよう復旧できるよう願ってます。

次の目的地を地図で探すこと5分、揖斐川町の道の駅『星のふる里ふじはし』に向かうことに。
道の駅を目の前にし、北側の斜面を見ると・・・、これも大雨のせいでしょうか。

足湯があったので、まったりしながら、道の駅の看板とバイクと足湯ののれんのアングルで1枚。
移動するのがめんどかったのでむりくりバイクの写真をもう1枚。

帰り道、同じ揖斐川町の道の駅『夢さんさん谷汲』でもう一息。
と、瀬戸市から来たというライダーとしばし談笑。
スーパーカブでのツーリングだが、ソロキャンプをしてきたそうだ。
これから『星のふる里ふじはし』に向かい温泉に入るとのこと。
モンベルの防水ザックをうまくカブに取り付けていた。
彼のようなスローツーリングもまた面白そうだ。

2008年9月7日日曜日

ALL ASIA DX Contest 2/2

本日2日目、どこまで出来るか。。。
買い物に出かけるまえ、V/Uアンテナのてっぺんにトンボが・・・
先行き明るい・・・か?

昨日もそうだが、いまいちコンディションが良くない気がする。
まぁ、どこまで行ってもモービルホイップだが。

なにはともあれ、20局程度とQSOできたから良しとするかぁ。。。


2日間のDX
 6K5WOB (Republic of Korea)
 9M6BRC (East Malaysia)
 AH0BT (Mariana Is.)
 BL7IN (China)
 BY7KP (China)
 DU1AV (Philippines)
 DU1EG (Philippines)
 DV1JM (Philippines)
 DW1UBY (Philippines)
 DX1DBT (Philippines)
 KB7OBU/KH2 (Guam)
 RW0AQ (Asiatic Russia)
 T88DB (Palau)
 V8AQM (Brunei)
 VK6ANC (Australia)
 VK7ZE (Australia(Tasmania))
 VR2C (Philippines)
 VR2XLN (Hong Kong)
 WH2DX (Guam)
 YC5OUB (Indonesia)
 YC9MDX (Indonesia)

2008年9月6日土曜日

ALL ASIAN DX Contest

本日からAAコンテスト。
といっても初参加だが。

やっぱモービルホイップじゃぁ難しい。
かすかに聞こえているがこちらの信号が弱い。
それと、発音が悪いのか。。。
なかなか正確に取ってもらえない。
できるだけ試してみよう。。。

道路をシラサキが横断中。
移動先ので1コマ。

2008年9月4日木曜日

営業支援

本日は先輩と営業支援に。

昼飯は、コンビニで弁当を買い景色のよい河原で食べることに。
平日だが河原には何組かのファミリーが遊んでいた。

会社への帰り道、協力業者さんの現場事務所に向かい、パソコンの設定の見直し。
ネットワークから共有が見れないとのこと。
インターネットは繋がるだが特定のPCだけ共有が見れない。
なぜ???こんなのは初めてだ。
結局解決できずに退散。
すんません。。。

そういや、最近忙しくて無線もしてないなぁ。。。