World Clock

2008年8月1日金曜日

西日本支店 技術開発チーム

ホントは技術開発チームなんぞは存在しない。
アンダーグラウンドな活動なのだ。

今日は予てからの懸案事項であった、デジタルカメラ撮影用治具の製作を行うことに。
一応ボスの許可は取ってあったけどね。

直前の打ち合わせを行ったが、細かい部品は現場合わせということで。。。
まぁ、いつものことだが。
話半分で2人でホームセンターに出向く。
フロアを何周もしながらつぎつぎと部品を手に取っては考え、打ち合わせし、戻しての繰り返し。

1時間ほどあれこれしながら部品を揃えた。
当初考えていたより部品が少なくて済んだのは、キモの部材をもう一人のメンバーが逆転発想してくれたおかげだ。
まぁ、支柱と取り付け部分のグッドアイデアは私が出したからイーブンということで。

不安材料は、カメラの重心をどのようにとらえるのかで、解決していない。
トライ&トライということで、とりあえず製作にかかった。
電動ドリル、やすりなんかで成形し、いざ試し!

あれれっ????
不安材料だったカメラ重心が、みごとに取れているぞ!!
ラッキー
カメラボディーを別のに替えてみたが、これまた一発OK!

さっそくフィールドに出て試写。
す、すごい、良すぎるぅ!!!!
こ、これは、、、、各支店に売れるぞ!?

近々の現場で実際に使用し、よければ増産しよう。
これで、『技術開発チーム』設立間違いなし!!

0 コメント: