World Clock

2009年7月20日月曜日

復活

お譲り頂いたTS-520Vだが、電源は入るものの受信できず。
掃除したりあれこれ触ったりしているがスケルチが入ったように静かだ。

ローカル局にご無理をお願いし、一度Rigを見ていただく。
慣れた手つきでスイッチを入れたり切り替えたり。
なかなか直りそうに見えなかったが、一瞬QSOが聞こえた。
『あっ、これだ!』

バンドスイッチの接触不良でした。
さらに調整していただき、だんだんと調子が戻ってきたようだ。
なんとか受信が出来る様になりましたが、受信感度はあまり良くないようです。

コンデンサのアンチエイジング(?)をすることでもっと良くなる可能性があるとのこと。
家に帰ってから試してみます。

やはり、専門家は違いますね!
心より感謝。
Thank's JF2OWI.

2 コメント:

kanosa さんのコメント...

TS-520は、丁度30年前に開局した時に購入した無線機です。

その後、長くQRTしてましたので久しぶりにお触りしましたよ。

受信感度悪いですね。
エージング(通電しっぱなしにする)で機能回復の可能性もあります。

私は、無線機の専門家ではありませんよ!!(笑)

de JR2AAN さんのコメント...

> kanosa さん

こんばんわ。
時間を見つけてエージングしてます。
自作の電源コネクタのため漏電が怖いので、近くにおれる時しか通電できません。

”電気の専門家”のお力添えは私にとって心強いです。