World Clock

2015年6月3日水曜日

look at the ISS from airplane

〜飛行機の機窓からISSを狙う〜

長崎空港からの帰路は
通路左窓側を選択。

離陸直後の機窓から
ISSが見えるかもしれない。

当機は定刻通り出発、
離陸10分後に
その時はやってきた。

マイナス等級の点が
見えたので5枚を撮影。
レンズは明るいのですが
高感度特性が低く連射が
利かないのが難点。。。

ということで、
撮れた5枚を比較明合成、
おおよその時刻、方角、
移動具合から間違いないでしょう。

ということで、
飛行機からISSを捉えることが
できました。

検索しても出てこないので、
初めてでは無いにせよ
希少かと。

セントレアに降り立つと
アントノフと思いきや
イリューシン(II-76)
だったとのこと。









4 コメント:

PANALI さんのコメント...

文字通りの空中戦でしたね。
世界初?(業界初??)の試みはとりあえず成功ということで、堀部邸で大々的に記者発表会をしましょう。(´∀`)

Unknown さんのコメント...

ISS すごいですね
あーー見える見える とか ああ聞こえる聞こえる はありますが
これから カンハムの場所取り抽選会いきます

de JR2AAN さんのコメント...

PANALI さん

7月にISSの話もさせていただきます。
運良く見えると良いのですが^^

de JR2AAN さんのコメント...

宮垣正樹 さん

大変ご無沙汰しております。
一辺倒では飽きるので、アレコレ考えております^^;

東海ハムは参加予定です。
カンハムにも参加できましたらアイボールをお願いします!!