World Clock

2011年7月15日金曜日

地デジカ 来車

カーショップを回って、地デジ化の情報収集。
取り付けは自分でするとしても、チューナ+アンテナで数万円。
なんでこんなに高いのか?

カーナビコーナーの店員さんに、古いカーテレビの設備を流用できないかと問い合わせると、
『アナログテレビ用のカーアンテナでは、方式が違うので一切写りません!』
そんなはずは無い、周波数も同じくらいだから使えると思うがと言っても、絶対に映らないと言い切っていた。
ここまで言われると闘志がわいてくる。

自宅に帰り、押入れの”部品倉庫”から二世代前のカーナビ・テレビユニットを探し出す。
 ・7inch テレビモニタ
 ・チューナ(外部入力用)
 ・ダイバーシティANT.
 ・ダイバーシティユニット

不足分を購入
 ・家庭用地デジチューナー
  (大手スーパー品で、且つ割引利用:3.3k)
 ・電源用シガライタのコネクタ
  (ジャンク品を購入し部品取り:0.3k)

早速仮組み。
ANTは3列目の窓ガラスに仮設。
さすがに減衰が気になるところですが、、、
おおっ、弱いながらも映るではないか!

受信状況は、
 ・堤防道路上ではきれいに写る
 ・市街地に入ると厳しい。
やはり外部にアンテナを出すしかないのかな。

今後の検討課題は、
 ・家庭用チューナーの為、酷暑に耐えれるか。
 ・ANTの取付位置、長さの調整。
 ・ブースターの必要性の有無

ともあれ、たった3.6kで地デジが我が車にやってきた!

0 コメント: