World Clock

2009年11月15日日曜日

アンテナ制作クラブ

本日午前中、北名古屋市に移動。
JR2VCユーザーズミーティングに参加。
初めてお会いできる方ともお話できて良かったです。

閉会後、みなさんと昼食を取った後、愛岐大橋近くに移動。
有志によるアンテナ制作講習会に参加させていただきました。

垂直系提灯アンテナとダブルバズーカアンテナのどちらかを選択。
当方お手軽移動運用が多いため、21MHz DBをお願いしました。

時間も限られていたので、基本的なパーツは組み立て済み。
今回の主題は”アンテナ調整”となりました。

アンテナアナライザを用いての調整。
いつもSWR計だけで調整している当方にとっては勉強になりました。

アンテナの張り具合や周りの環境によって大きく左右されること、
長さを調整する場合は、目安のしるしをつけた方がよいこと等、
いろいろ教わりながら10分。
中心周波数21.200MHz SWR=1.3 となりました。

調整後、自分の運用環境(車+ポール)にて再度調整。
中心周波数21.150MHz SWR=1.1 となりました。
やはり環境によって大きく左右されることが分りました。
自分の通常運用スタイルで目的の調整が取れたので大満足です。

さっそくコンテスト局を呼んでみると・・・
YE0X、BY8DX とどちらも一回でコールバック。
モービルホイップとの違いを見せつけられました。
再来週のDXコンテストには、このアンテナで参加することを計画中。

Special thank's JA2BS,JF2OWI,JH2DMW,JQ2SAI.

2 コメント:

kanosa さんのコメント...

お疲れ様でした!

移動用も21が出来たので
今度は7とかもあるといいですよ!!

これからの時期は21は辛いです。


飛びが良くて何より!!

アナライザーはいつでも貸し出ししますから
言って下さいませ。

de JR2AAN さんのコメント...

これからハイバンドは厳しくなりますね。

最近18MHz 8時ごろにWが良く入感してます。
なかなかQSOできませんが。。。