World Clock

2011年4月15日金曜日

12.8V

現車は発電電圧可変制御付き。
走行中の電圧は時に13.0Vを指し示す。
良く出来た車だが、モービル局としては致命的。

Wが聞こえたので応答すると、
バチンと電源が落ちてしまう。
電圧を見てみると 12.8V まで降下。
(いよいよ寿命なのか?)
Rigの設定で30Wに落とすと、
サイドトーンも歪みながらも何とか交信。
(実測は何ワットだろうか?)

なんとかならないものか・・・

本日の結果
 18MHz CW/Mobile
   K1VW/6 (U.S.A. CA?)

 21MHz CW/Mobile
   BN100 (Taiwan)

1 コメント:

TLG さんのコメント...

電圧構造が複雑そうなので、ダメ元でこういうふうに(昔ながらの状態)したいんだけど、何かいい方法ない?ってディーラーの整備士捕まえて聞いて見たらどうですか?
走行中なら普通14~15Vくらいにはなってるもんね。また停まっててもアクセル空ぶかしで一時的な電圧UP策もあるし。