World Clock

2010年5月23日日曜日

同じ過ち

本日、所用にて名古屋市内に移動。
数年ぶりにお会いする方も見えましたがお元気そうでなによりでした。

午前中、車を走らせていると、+40dbで入感。
『 IOTA Station 』と言っていたが番号を聞くのを忘れました。
LoTWかQSLカードで確認するとするか。
この局のインフォメーションを見てみると・・・
まさか、今回もここから OnAir してたのかな???
 → http://www.qrz.com/db/DT0IP/2

夕方、スーパーの屋上でワッチ開始。
買い物待ちの30分限定です。
18MHzでQSOした後21MHzにQSY。
国内がななり開けていたようだが時間が無いのでPSK63に絞る。

が、呼べど呼べどもコールバックが無い。
あれ~おかしいなぁ、TXが点灯しているのに???

パソコンの音声が『消音』になってました。
解決まで数分ロス。
数か月前にも同じ過ちをしてたが、たまにか使わないPSKなので忘れてました。
2局目と交信しようとするところでタイムアップ。
ロスが無ければ後数局はQSO出来たのにぃぃぃ。。。

本日のコンテスト
  EU PSK DX Contest(PSK63)

本日の結果
  18MHz CW・SSB/Mobile・Portable
    BT4EXPO (Expo 2010 Shanghai, China)
    DT0IP/2 (Korea)
    RW6BA/9 (Asiatic Russia)

  21MHz PSK63/Portable
    YB8EL (Indonesia)

2 コメント:

kanosa さんのコメント...

無線機に「モニター」機能はありますか?
あれば、直ぐに分かるんですがね。

まぁPHONEの時はじゃまですがね。

de JR2AAN さんのコメント...

> kanosa さん

久方ぶりに説明書を読み返しました。
以前は意味がわからなかったことも、今ではだいぶ理解できました。

モニタ機能ありました!
さっそく試してみま~す。